arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】日本人のハーバード流の人脈構築術 「人脈力」岡島悦子

「抜擢される人の人脈力」岡島悦子著 著書はハーバードMBAを経て、マッキンゼー、グロービス、ヘッドハンターの岡島悦子氏の人脈構築のHowto本です。 「タグ」という考え方 じぶんに「タグ」を付けよと著者は言います。 つまり自分は何者か?ということ。 こ…

これから生き残っていくプロジェクト型の仕事

プロジェクト型の仕事か定型仕事か? すでに始まっていますが今後は大きく分けて2種類の仕事に分かれてゆきます。 それはプロジェクト型と定型の仕事です。 まずはプロジェクト型の前に定型の仕事について見てみましょう。 定型仕事とは 製造業に代表される…

コーネル式ノートをEvernoteで使う方法

コーネル式ノートをEvernoteでも使えないか?? 仕事でコーネル式を使っていましたが、私は字が汚いので、あとで自分で読み返すのも困難な時があります。 それよりもキーボードで打った方が早くメモができるのでPC(MAC)でコーネル式使えたら良いのにな。 と…

最も簡単な戦略的巻き込み方

やり遂げようとするときは人を巻き込むことが重要 現代ではチームがより重要視され、個人プレイはなかなか評価されない時代になってきました。 自分一人でやれることはたかが知れているので、周りの人を巻き込んで大きな成果を出してゆく事が重要です。 自分…

完璧なメモの取り方

lifehackerのエントリーに「完璧なメモの取り方」というのがあったのでとても気になりました。 そういえば’’メモの取り方’’を意識するのは社会人になって上司や先輩に教えてもらいながら身につけて行く人が多いのではないのではないかな?なんて思います。 …

これは欲しい!iPadのブラシ型タッチペン「sensu」

Sensu Artist Brush ペイントブラシ型スタイラスペン iPadで絵を書くときにはスタイラスを使うのですが、なかなか上手く色を塗る事ができなかったのですが、これで解決しそうです。 キックスターターで6万5823ドル調達して製品化した商品です。 毛は日…

Siriでtweet

意外と知らない人が多いSiriでtweetできるということ ios6にアップデートされてからできたみたいで私全く知りませんでした。 ですが、これが便利すぎて泣けてきます。 2種類のtweet方法 一つはtwitterを呼び出してから、その後につぶやきたい内容を話す方法…

【雑誌】BRUTUS 尊敬できる「日用品」。2013.6.1号

定番が盛り沢山の保存版ブルータス ブルータス数ヶ月前からがらりと変わっていい感じの雑誌になりましたね。 ポパイもがらりと変わって、代わりにこの2誌がほとんど同じような雑誌になってしまったのは否めませんが。 好きな感じです。 今号は日用品がテーマ…

iPohne5バッテリーケースその後(使用2週間)

バッテリーケース現在最強のhy+(ハイプラス) 購入してすぐにレヴューで紹介したバッテリーケースハイプラスのHY-IPJ1ですが、2週間ほど使ってみて感想などを備忘録として書いときます。 【良かった点】 ・バッテリーがあるという安心感 ポータブルの2000…

【読書】『習慣の力』でやりたい事を手に入れる

習慣を変えたいと思う人の実用書 読み手の目的によって必要な部分が明確に異なる本 この本を読む時に読み手の目的によって2つの読み方ができます。 一つは習慣を変えたい人(もしくは習慣を手に入れたい人)。もう一つは習慣を科学的に勉強したい人です。 …

メールで相手に物を頼むときの効果的な方法

メールで何かして欲しい時には相手のTO DOになるようなメールを書こう 相手にまずは何をしてほしいのかを考える 見積もりが欲しいのか?メールの返事が欲しいのか?だれか紹介してほしいのか? 自分がメールを送る相手に何をしてほしいのかを明確にしてくだ…

サー・ブランソン。女装も本気です。

私の大好きな経営者、リチャード・ブランソン イギリスではナイトの称号をエリザベス女王から贈られる程の人物がこんなこと全力でやってしまうところが尊敬出来ることの一つかもしれません。 ====引用==== 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?…

iPhone5バッテリーケース ハイプラス HY-IPJ1を買ってみた。

格安バッテリーケース「Hy+」を購入した! 見た目はあのケースにそっくりなバッテリーケースを購入しました。 あれとはそうmophieのjuice pac airです。 中華バッテリーケースというところでしょうか。 この製品(Hy+)の特徴 ・2000Ah→iphone5を1回…

iPhoneに限らず電池を長持ちさせる方法

リチウムイオン電池を長持ちさせる方法 iPhoneなどのスマートフォンに搭載されている電池は主に「リチウムイオンポリマー電池」です。 この電池には覚えておくと良い性質があります。 充電回数に限りがあるけど500回〜1000回できる。 他の電池と比べ…

Googleグラスっぽいカーナビ KENWOODの「彩速ナビ」

新しいカーナビの形になるのか? ディスプレイをルームミラーに取り付けてプロジェクタと同じように投影する機種がケンウッドから発売されます。 これからこういった商品が多くなってくるのでしょうね。 カーナビはすでにコモディティ化してしまい、他社との…

NIKE AIR MAX95

「おおっ」とおもったらおっさんの証拠です。 NIKE AIR MAX 95 (GS) (ナイキ エア マックス 95 GS) WHITE/NEON YELLOW-BLACK-ANTHRACT価格:9,954円(税込、送料別) あの熱狂は何だったのか? エアマックスを巡って当時は親父狩りなどが頻発した商品。 私は…

曖昧なことを相手から聞き出す方法

意識の中の塊を見つけてほぐすことによって気づきを与える。 人間は脳の構造から、ものごとに対して大枠で括ってしまう性質を持っています。 たとえば部下に質問するときは「昨日のセミナーどうだった?」「はいそうですねためになりました」なんてかえって…

ソーシャルネットワークで自分の事を発信したくなるのは正常の証です。

自分の事を話たがるのは脳科学でも実証されている。 Facebook,twitter,instagram・・・・ 様々なソーシャルネットワークで「今日食べた物は●●!」だとか「今日は●●にきてま〜す」とか他人が見て別にどうでも良い事だとわかりながらポストしている人は多いの…

腕時計のトレンドはデカ厚からチビ厚か?

ジュリアーノ・マッツォーリ 27mm径の時計がGQ japanで紹介されていました。 ひとときはパネライに代表されるデカ厚時計がもてはやされ、時計はどんどん大きくなってゆき、その後パテックフィリップなど精密機械式でも薄エレガント型にシフトしてゆきました…

Bluetoothヘッドフォンの本命かも。Bose(ボーズ)AE2w Bluetooth ヘッドホン

Boseがついに出してくれました!Bluetoothヘッドフォン まってました!1年程前からBluetooth製品が続々と出るようになって、値段も昔と比べて格段に安くなっています。 そんな中やっとBOSEからもBluetooth対応ヘッドフォンを出してくれました。 同時接続が…

Fitbitが月額制で出るですと?

月額490円でFitbitFlexが利用できるようになるということだそうで 最近ライフログ系のガジェットが続々と発売されています(といっても3つですが) 今までの唯一のガジェットはNIKEのFuelbandで、独自の数値を使っていて話題になりましたが錆びるなど問題が…

比較する時はApple to Apples(アップル・ツー・アップル)で。

物事を比較する時は必ず同じもので比べる事の重要さ アップル・ツー・アップルということばを聞いた事無いでしょうか? 何かを比較するときは、前提条件が同じ物で比較しないと比べることができないということです。 トヨタと日産のどちらが優秀な会社でしょ…

行動経済学に見る「大雪りばぁねっと問題」について

行動経済学での''合理的犯罪モデル''と''つじつま合わせ理論''に見る大雪りばぁねっとの問題 先日朝の情報番組を見ていると、大雪りばぁねっとなるNPOの団体の代表が8億もの金額を瞬く間に使い切り、3億円の使途不明金があるにも関わらずインタヴューに「…

なぜ論理的に考えて発言しないのか?

今日から簡単に論理的に考えて会議で発言しよう。 私は2年間ビジネススクールで学びMBAをなんとか脱落せずに取る事ができました。 社内でもMBAを持っていると皆ガチガチの論理的な嫌なやつという間違ったイメージを持っているのは仕方ないにしても、MBAを持…

【iTunes映画】本物のネイビーシールズを見る事ができる映画

ネイビーシールズ(字幕版)iTunesレンタル まえから見たかったのですが、いつの間にか公開が終わっていたので、しまったと思っていたら、iTunesに登場していました。 本物のネイビーシールズの隊員が出演する映画。 といってもドキュメンタリーではなく、ス…

子供用のiPadmini用ケースが思ったより使える

子供のためのiPadminiケース 外出するときにiPadminiを持ち歩いているのですが、中には子供用のゲームも入っていて、飲食店などでグズる用に貸したりします。 今までケースは付けない派だったのでいつも横目で見ながら落とさないように使わせているので気が…

三菱ジェットストリームをLAMYのSafariにカスタムする方法

ジェットストリームは最高の書味なんですが・・・。 デザインがダサすぎる もう、これ以外のボールペンは使えません。 いつもは胸にモンブランを刺しているのですが、モンブランのマイスターシュテックはアクセサリーと化しています。 ジェットストリームに…

自転車通勤と汗(通勤時)

自転車通勤の汗対策をどうすれば良いか 5月に入りましたが、今年はなんだか去年よりも朝や夕方の通勤時間帯の気温が低いように感じます。 通常ですともう半袖に短パンなんてシーズンですが。 自転車通勤も今頃は半袖に帰りの少し気温が低くなる事を考えてア…

起業とWebマーケティングがとても参考になる「GILT」を読んで

高級ブランドのサンプルセールを行うGILT。 ビジネスモデルはGrouponなどのフラッシュマーケティングを使った物ですが、高級ブランドというニッチ市場をITを使って参入しているところは素晴らしいビジネスモデルですし、ニッチでもさすがアメリカ。市場が大…

日本でも購入可。座るためのバランスボールWellness Ball - Active Sitting

イギリスから座るためのPCバランスボールチェアが発売 Wellness Ball - Active Sitting 座るためのバランスボールチェアがイギリスで発売されています。 (日本から通販可能) バランスボールを椅子代わりにしている私としては注目したいところ。 デザインも…