arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

腕時計のトレンドはデカ厚からチビ厚か?

ジュリアーノ・マッツォーリ

f:id:arabikihikitate:20130508221113p:plain

 

27mm径の時計がGQ japanで紹介されていました。

ひとときはパネライに代表されるデカ厚時計がもてはやされ、時計はどんどん大きくなってゆき、その後パテックフィリップなど精密機械式でも薄エレガント型にシフトしてゆきました。

(といっても一番売れてるのはいつもロレックスなんですが)

私もパネライのユーザーでした。

 

小さいけど男性的

小さいだけというと女性ポイのですが、最近出てきたチビ時計は何とも雰囲気があります。

小さいのに男性らしさを無くしていないということが特徴かもしれません。

それは厚みにあるのではないかと思います。

小さくて薄いとまんまレディース時計になってしまうのですが、厚みを出す事によって男性らしさを損なわずに、かつその小ささ故に機械も小さくなるのでスペック好きな男性の心をくすぐるのではないでしょうか。

今後注目したいカテゴリーですね。