arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

最も簡単な戦略的巻き込み方

やり遂げようとするときは人を巻き込むことが重要

 

                   f:id:arabikihikitate:20130523010224j:plain

現代ではチームがより重要視され、個人プレイはなかなか評価されない時代になってきました。

自分一人でやれることはたかが知れているので、周りの人を巻き込んで大きな成果を出してゆく事が重要です。

自分事なら人は動く

他人から押し付けられた事より、自ら考えて行動する方がモチベーションは高く維持出来ます。

しかし人は自分から考えて動くと言う人の方が残念ながら少ないのが事実だと思います。

つまり自分では考えたくないのだけど、人が考えた事でもやらされるのではなく、自分が考えたと思い込むことによって自ら動く事ができるという厄介な人が多いのではないでしょうか。

とにかく質問してみる

ではどのように自分の考えを相手が考えたかのようにしたらよいのか?

ずばり「質問」することです。

自分の考えについてどう思うか?を質問してみてください。

既にやると決まっている事でも、あなたはどう思うか?どのようにしたら上手く行くか?

を相手に聞いてみるのです。

それによって相手は答えた瞬間に自分事になってしまいます。

 

これが一番手っ取り早い他人を巻き込むもっとも簡単な方法です。

日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術

日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術