arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

Fitbitが月額制で出るですと?

月額490円でFitbitFlexが利用できるようになるということだそうで

f:id:arabikihikitate:20130507221318j:plain

 

最近ライフログ系のガジェットが続々と発売されています(といっても3つですが)

今までの唯一のガジェットはNIKEのFuelbandで、独自の数値を使っていて話題になりましたが錆びるなど問題が多かったようですし、日本ではなかなか発売されません。

次に出たのがFitbitのシリーズで、これはアメリカで最も売れているそうです。

次にJawboneですね。

 

Fitbit oneを発売日に買ったのですが・・・。

Fitbit one発売日に購入しました。

本当はJawboneが欲しかったのですが、その発表直前にFitbitが発売されたため飛びついてしまい、今もJawboneを買おうかどうしようか悩んでいます。

その最大の違いはブレスレットタイプでいつも身につけていられるかどうかです。

FitbitもJawboneもコスパはそれほど良くない。(のでは??)

このガジェット達でできる事のメインは万歩計と睡眠を記録することの2つですので、冷静になって考えるとこんな物に1万円以上出して良い物か?なんてことも思っちゃうんですよね。

でも買っちゃいましたけど。

月額490円は安いのか?

今回のFitbitflexについては、安くは無いですけど、月額利用というのは魅力的だと思います。

ただし2年縛りで携帯電話みたいですが、それ以前にやめると契約解除料が7500円かかるようです。

2年間使い続けなくては行けませんので、その耐久性と保障の範囲ももう少し細かく見ないといけないでしょうね。

どんどん性能は良くなる(と思う)

スマホで管理しますのでこの手のガジェットはソフトとハードな訳ですが、ハード自体は1年後にはもっと機能が増えて、センサーの精度ももっと良くなっていると思います。

ソフトは常にメーカーがアップデートする(と思う)ので心配は無いでしょう。

1年後とか先に新製品が発売される頃の定価は今の製品と同じぐらいの値段で発売されると思いますので、買い時は欲しい時だと思いますが、2年縛りだけまだ不明瞭なので少し様子を見たいと思います。

デザインは◎

デザインはシンプルで非常に良いです。

f:id:arabikihikitate:20130507223310p:plain

 

もし買うならミントグリーンが良いかな。

 

海外製品とoneやzipと互換性が無いので注意が必要

日本ではソフトバンクがソフトウェアと一緒に独占発売するとのことで、海外のFitbitFlexのアプリは使えません。

またFotbit oneやFitbit ZIPで現在計測している人がもしいたらそのデータはどうも移行ができないようですので注意が必要です。

 

Fitbit Flex公式ページhttp://www.fitbit.com/flex