arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

三菱ジェットストリームをLAMYのSafariにカスタムする方法

ジェットストリームは最高の書味なんですが・・・。

f:id:arabikihikitate:20130502165814j:plain

デザインがダサすぎる

もう、これ以外のボールペンは使えません。

いつもは胸にモンブランを刺しているのですが、モンブランのマイスターシュテックはアクセサリーと化しています。

ジェットストリームに出会って4年ぐらいでしょうか?

これを上回るボールペンに出会ってないですね。

一つだけ気に入らない事はデザインがダサすぎることです。

なんで日本の文具はこうもダサいのだろう。

唯一イケテル日本の文具は「ぺんてるの水性マーカー」ぐらいですかね。

 

そこで考えるのは高級文具にこの替芯が入らないか?

モンブラン、ペリカン、パーカー(はちょっと高級ではないかな?)手持ちのボールペンにジェットストリームの替芯を手当たり次第試してみましたが全く入りません。

唯一入ったのはラミーのサファリのボールペンでした。

でも少し工夫が必要です。

 

三菱ジェットストリームの替芯をラミーのサファリに入れる方法

ここではカスタム方法を紹介します。(簡単!)

用意するのは

・三菱ジェットストリーム

・ラミー サファリのローラーボールペン

の2本です。

 

①まずはジェットストリームを分解分解

f:id:arabikihikitate:20130502165622j:plain

胴体と芯とバネになります。

このバネは使いますので無くさないようにしてください。

ジェットストリームの本体(バネ以外)はもう必要ないので捨ててもらって良いです。

 

②ジェットストリームのバネをラミーサファリの胴体に入れる

f:id:arabikihikitate:20130502165642j:plain

胴体にバネを入れてください。

特に何か加工する必要はありません。

入れるだけ。

 

③芯を入れてペン先を戻して完成です!

f:id:arabikihikitate:20130502165513j:plain

芯を入れて、普通に替芯を変えるように入れて、、

はいっ完成!

最初は替芯ではなくジェットストリーム本体のバネを使いますので1本捨てる事になりますが、次からは替芯だけ入れ替えて使う事ができます。

それとバネを芯の尻に入れているので強い筆圧の方でも書き味がさらに滑らかになります!

LAMY サファリ イエロー ローラーボール L318 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ イエロー ローラーボール L318 〔正規輸入品〕

 

他に高級文具にカスタムできるの知っている人いましたら教えてください。