arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

スポーツウェア専用洗剤Perwoll(パーウル)できちんと洗濯

スポーツウェア専用洗剤があった

f:id:arabikihikitate:20141130214712j:plain

実際に使ってるもので生活感ですぎでごめんなさい。

スポーツウェアの専用洗剤なんてものがあるの知っていましたか?

私はロードバイクに乗ります。

乗っている方はご存知ですが、自転車に乗る時に着るウェアって結構色々着なければいけません。

真夏でも専用のパンツ(ビブと言います)、中に着る下着、トップス、帽子、ソックス、アームカバーなど結構重装備で、真冬になろうものならこれにジャケット、ロングタイツ、手袋、専用のマフラー、シューズにかぶせるカバーなど数種類増えてしまいます。

しかもこれら結構値段も高く、真冬の寒さをしのぐのと真夏の炎天下の日差しを和らげるものなど、ランニングなどに比べてもかなり高機能=高価格になってしまいます。

また雨の中でも走る事を想定されているので撥水、又は防水機能なんてのも備わっています。

これらを洗う専用洗剤があったので使ってみることにしました。

ヘンケル社(ドイツ)のパーウルスポーツ(Perwoll sports)

はい。私の大好きな工業国ドイツ製です。

これだけでも期待が高まります。

ヘンケル社は1876年創業のドイツ老舗メーカーの一つで中でもホームケア部門は2012年で売上高約455億ユーロで欧州市場トップです。

パーウルスポーツの効果はどうか?

日本語ラベルには下記のように書かれていました。

繊維間の汗や皮脂汚れをしっかり落として、通気性を維持し、スポーツ時の気になるニオイも防ぎます。

うん。ここまでは普通の洗剤と同じ。

さらに

繊維を保護し、防水・防風機能を保ちます。さらに、ニオイ防止成分を配合。 

 ココ重要。

スポーツ専用ウェアは洗いすぎるとなんだか、その性能はやはり落ちているのか真夏に自転車も4〜5時間は連続して乗ります。その途中ちょっと休憩する時など汗のニオイが気になることもあります。

f:id:arabikihikitate:20141130214748j:plain

 

まとめ:やっぱり高級ウェアには安心感も欲しいので使うべし

本当に効いているのかどうかというのは正直わからない。

スポーツウェアでも高級な物はトップスだけでも2万円程度してしまいます。

そんなウェアが長持ちするなら投資しても良い商品だと思います。

実際に効果はうたっているのだからなんだかの効果はある(はず)。

 

パーウル スポーツ 1500ml

パーウル スポーツ 1500ml