arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

子育て世代にもおすすめのHOKA ONE ONE (ホカオネオネ)

トレランシューズブランド HOKA ONE ONE (ホカオネオネ)とは?

f:id:arabikihikitate:20161008215805j:imagef:id:arabikihikitate:20161008114450j:plain

HOKA ONEONE(ホカオネオネ)とは

 ホカワンワンじゃなくてホカオネオネと読みます。

ソールがとても特徴的。

 

f:id:arabikihikitate:20161008215900j:image

この分厚いソールが迫力ありますが....

 

ジャン・リュックとニコラスの二人によって、HOKA ONE ONEは2009年にフランスで設立されたブランド。

 

果たしてその異質なデザインは大丈夫なのか?

「HOKA oneone」とは、ニュージーランドのマオリ族の言葉で、「It’s time to fly」。

その言葉どおりまるで飛んでいるよう。とまでは言いませんが履いてみると今まで履いたスニーカーとは全く違う履き心地です。

分厚いソールはフワフワとしていて、明らかに膝の衝撃を吸収してくれそうです。

また沿ったソールは歩いていても足を運ぶのがとても楽です。

f:id:arabikihikitate:20161008215831j:image

ソールはビブラムのソールを採用しています。

グリップもかなり良くちょっとしたハイキングに最適な感じです。

f:id:arabikihikitate:20161008215842j:image

ヒールカップは内側のクッションもしっかりしていて、カップのカーブもちょうど包み込むような感じです。

f:id:arabikihikitate:20161008220142j:image

 

こんなシューズを月に1回あるかどうかのトレイルだけにしておくのは勿体無い。

普段履にも登場させます。

子供との公園遊びやちょっとしたレジャーにもとても重宝しそう。

かつダサい格好はしたく無い。みんなと同じニューバランス、ナイキじゃ嫌だという人にも良いでしょうか。

 

ニューバランスを遥かに凌ぐ履き心地

履き心地の良いスニーカーというと、代表格はニューバランスだと思いますが、比較しても格段にホカオネオネの方が履き心地が良いです。

ホカオネオネを100としたらニューバランスは50ぐらい。そんな感じです。

 

デザインはさすがヨーロッパブランドという感じです。

ボリュームがありますが上から見ると視覚効果なのかかなり細く見えてそのボリューム感を感じさせません。

f:id:arabikihikitate:20161008215939j:image

 

夏は短パンにアンクルソックスを合わせたり、定番のデニムには細身にボリュームのある靴というのは王道だと思いますが、リーバイスの501のようなベーシックなデニムにも合いそうです。

 

私はヤコブコーエンの定番J620に合わせてみましたが、これがなかなか裾の収まりも良く合います。

f:id:arabikihikitate:20161008213546j:image

f:id:arabikihikitate:20161008213602j:image

 

残念ながら私が買ったローカットのハイキングモデルは日本では2016年は販売が無いようです。

 

ホカオネオネ気に入りました。

元々はランニングシューズが得意なブランドなのでいつかホカオネオネのランニングシューズも買ってみたいと思います。