arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iosでGoogleNowが使えるようになった

やっとiphoneでもGoogleNow登場 Googleの検索アプリがアプデートされて3.0に Androidしか使えなかったGoogleNowがiPhone、iPadでも使えるようになりました。 nexus7でちょこっと使っていましたがまだ日本では出てくる項目が少なかったので使うの止めてました…

他人の評価を下げても自分の評価は上がらない

人の悪口は何もプラスにならない 人の印象印象を評価するとき人間は計測できる数値によってその人柄を認識をできないので、多くは印象によってその人の評価が決まってしまいます。 人の性格は点数にできないことと同じように基準は受ける側によって異なりま…

報酬はやる気を奪う

「ごほうび」をあげる事はやる気を奪う事を知っておくべき 子供に勉強をさせたい。そんな時に「勉強したらお菓子買ってあげるよ」などついついご褒美を餌に勉強をやらせようとしてしまうのではないでしょうか? 実はこれ30年以上前から心理学の研究で反対…

社会に出る前に知っておくべき人脈を広げるときに大切な事

人脈を広げるとは 同じ種類の職業の人同士で固まってはいけない 人間はもともと同質の人同士で固まると気持ちがよいようにできてしまっています。 そしてついつい同じ会社、同じ業種、同じ、同じ、同じで固まってしまいます。 自分の会社では常識だと思って…

やる事ではなくやらない事を決める。

やらない事を決める難しさと大切さ 仕事はフォーカスする事が重要です。 つまりあれもこれもやるのではなく、やることを決めて、それをとことん追い求めることによって高い成果がでるのです。 引き算が重要 成果の出ない人はあれもやろうこれもやろうとして…

鞄の中に入れれるオシャレなホワイトボード NUboard牛本革レザータイプ

ホワイトボード大好きな方へ ミーティングにホワイトボードが無いと議論が空中戦になってしまい、良いアイデアや意見が出ても声の大きさや、最後に発言したことが採用になってしまうということは無いでしょうか? ホワイトボードはちょっとしたミーティング…

世の中お金じゃないと思っている人へ映画『I AM』(iTunesレンタル)を観て

【映画】『I AM(アイアム 世界を変える力』 「エースベンチュラ」「ナッティプロフェッサー」「ライアーライアー」などヒット映画を作ってきた映画監督トム・シャドヤックのドキュメンタリー映画。 数々のヒット映画を残してきて、超リッチになった彼がある…

【iPhone iPad】通知センターを改めて設定してみる。

iphoneの通知センターを改めて設定してみました。 ついついダウンロードしたらプッシュ通知をONにしてしまいます。 そのためプッシュで通知されるものはポコポコとiPhoneの画面に出てきてしまいます。 ただ、すぐに消えてしまうので、タイミングによってはア…

パンデミック時の重要な3つのこと

国立感染症研究所パンデミックの可能性否定せず 上海で4月15日には無傷感染者(要は空気感染)が発症 中国で4月19日には感染者数88人死者17人になっています。 NHKニュースにこのような記事が出ていました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/2013…

【iPhone iPad】デバイスを変えてiTunesで発売停止になったアプリを入れる方法。

iPhoneのアプリがiTunesで検索しても出てこない時の対処方法 あれ?検索してもアプリが出てこない?? 前にインストールしたはずのアプリがいくら検索しても出てこない。 なんてことありますよね。 私もあります。 超お気に入りのメモリ解放アプリのMemRetur…

ジョン・キム著「時間に支配されない人生」が苦行であった件について

ジョン・キムさんは私の好きな作家でした。 前作の「媚びない人生」にはとても感銘を受けましたし、今でも2回以上読んでも良いなと思わせる本の一つです。 「時間に支配されない人生」を読みはじめてみた。 発売日に会社の近所の小さな本屋で聞いて、「うち…

【最強の自転車通勤服】 パタゴニア キャプリーン2

パタゴニアのキャプリーン2は自転車通勤に最強です! これからのシーズン自転車通勤で困るのが着るものです。 ジャージもちょっとやる気満々だし、かといってコットンのTシャツだとベタベタだし、非常に着るものに困っていました。 そこで数年前から私が愛…

【閲覧注意】ギガピクセルパノラマ画像「ロンドン編」

以前書いた日本のパノラマ画像の記事のアクセスが多かったので、他のパノラマも調べてみました。 パリやロンドンなどもありました。 これはロンドンの物です。 日本と違って高層階の建物が少ないので若干見応えが薄いですが、観覧車の部屋一つ一つまで鮮明に…

ブルックスブラザーズが映画『グレートギャッツビー』に衣装提供

ブルックスブラザーズ(特にブラックフリース)は大好きなブランドの一つです。 タイトすぎずちょうど良いサイズバランスでモードモードしていないでもダサくないというのが好きな理由なのですが、そのブラックフリースが映画『グレートギャッツビー』のリメ…

【自転車】夜は自動で点滅してくれるデザインもGOODなライトBLINK STEADY

BLINK STEADY すべてがニューヨークのブルックリンで製造されているライトBLINK STEADYさすがメッセンジャーの本場です。 すべてアルミの削りだしで無駄なものがいっさい無いというライト! その機能がすごい ・自転車を止めると消灯。動くと点滅。 ・単4電…

【自転車】SurlyのクロスチェックのサドルをBrooksのレザーサドルに付け替えた2

Brooksのサドルswiftのシートポジション 前回の記事でBrooksのswiftのシートにワックス注入に続き今度はサドルの位置のセッティングです。 他のロードのサドルとちと違う。 普通のロード用のサドルと同じようにセッティングして15kmぐらい走りました。 こ…

【自転車】SurlyのクロスチェックのサドルをBrooksのレザーサドルに付け替えた。

Brooksを使ってSurly Cross-checkのレトロっぽくシクロクロスへ 前回の記事に書いたとおりシクロクロスっぽく(ちょっとレトロに)してゆこうと思いFizikのアリオネからBrooksのswift(チタンレール)に変更した。 SurlyにBrooksはまぁ定番だと思うけどやは…

【セール】kindle本セール

アマゾンのキンドル本セール情報 イノベーション・オブ・ライフ イノベーションのジレンマで有名なハーバードビジネススクール教授のクリステンセン教授の本です。 自身の説を元にして人生にあてはめた内容でこの本は私かなり影響されました。 イノベーショ…

みんな大好きカモフラ!COOLPIX AW100が安い!!

あまり見たこと無いカモフラ柄のデジカメ(コンデジ) スペック云々よりもそのカモフラ柄だけで買う!という方も多いのではないでしょうか? でもスペックも良い! 水深10mまでOKで海にもプールにも持っていけます!携帯でいいじゃんといえばそれまでなん…

今なら無料!! 美UI天気予報『Solar : Weather for iPhone』

機能は少ないけど必要十分な天気予報アプリ 天気予報版のClearとでも言いますか。 UIやアイコンのデザインなども一緒なので明らかに影響されていると思います。 操作は簡単直感的 指をスワイプすると24時間の天気がスムーズに変わってゆきます。 下側にスワ…

【映画】「未来の食卓」子を持つ親なら見なくては行けない映画の一つ

iTunesレンタル【映画】『未来の食卓』を観て。 公式サイトより ===引用===================================== 食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく 南フランス・バルジャック村の1年間を描き …

待望のFizikのMTBシューズが出た!

やっと発売されたFizikのM5 昨年から出るぞ出るぞといろいろなところで聞かされていてやっと出ました! カッコいいですねー ユーロフィットとジャポネーゼフィットの中間らしいので中〜幅広のレンジが大きいようです。 私自転車乗る時は普段着でもSPDシュー…

やめるべき3つの会議

なんと無駄な会議の多い事か・・・。 会議の無い会社など珍しいでしょう。 その会議の中でいくつの会議が本当に必要でしょうか? 簡単に招集される会議 とりあえず集まってというのがこの手の会議です。 よく考えてみたください。それはメモやメールで済まな…

新入社員から入社3年目までの部下を褒める時に忘れては行けない事

褒められるのは誰にとっても嬉しい事です。 褒められると自己肯定感が高まって、行動が強化され良い行動を繰り返し行おうとします。 言うまでもないですが心理学的にも褒めるという行為はけなすという行為よりもモチベーションが上がり行動に繋がりやすいと…

【続編】バランスボールの椅子、その後肩こりも緩和された!

バランスボールで体改善 腰痛がなおった オフィスチェアをバランスボールにして10日ほど経過しました。 いままで悩んでいた腰痛がすっかり無くなりました。 ついでに肩こりもなおった 初めは腰痛を治す為にはじめたのですが、肩こりもかなり良くなりました!…

出張のお供に。Bluetooth対応ポータブルワイヤレススピーカー JBL MICRO WIRELESS

Bluetooth対応ポータブルワイヤレススピーカー JBL MICRO WIRELESS Bluetooth対応ポータブルワイヤレススピーカー JBL MICRO WIRELESS 最近Bluetooth対応スピーカーも増えてきました。 本命はBOSEとか4万円程度の物なのでしょうが、ポータブルといっても重…

【無料】プレゼン用資料、社内資料などに効くフリーアイコン集

4月から新期になってプレゼンの機会も増えているのではないでしょうか? そんなときにデザインの良い資料を作りたいと思った時にこんなサイトがあります。 ICON FINDER 私は社外だと提携資料で両者間の役割分担やお金のやり取りなどの資料をまとめる機会が多…

ユーザーをもうひと記事誘導するブログパーツ「linkwithin」

ブログパーツのlinkwithinを使ってみした。 ブログはどうしても記事単発になるため直帰率が高くなってしまいます。 そこでもう1記事読んでもらう為には「道」を作らなくては行けません。 そこで簡単にできるブログパーツがあります。 「Linkwithin」です。 …

Brooks レザーバーテープに変えてみた

SURLYのクロスチェックのバーテープを変えてみました。 今まではFizikの黒色のバーテープでしたが、少しシクロクロスっぽくしていこうかな。 なんて思ってこれから少しずつパーツを変えてゆこうかと思います。 自転車のカスタムの中でも簡単な部類に入るのが…

TOM FORDが相変わらずぶっ倒れそうなぐらいカッコいい件について

ジャケットの着丈から、パンツの絶妙な丈、相変わらずデカいラペルにも関わらずスマートなシルエット、どこを見ても隙が無い。 Tom Ford OWN Visionaires documentary - YouTube