arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

コーネル式ノートをEvernoteで使う方法

コーネル式ノートをEvernoteでも使えないか??

仕事でコーネル式を使っていましたが、私は字が汚いので、あとで自分で読み返すのも困難な時があります。

それよりもキーボードで打った方が早くメモができるのでPC(MAC)でコーネル式使えたら良いのにな。

と思っていました。

Webアプリなども探しましたが、意外ですが作っている人が居なくて、何とかならないかなと思っていたところ、Evernoteでできないかな?

と思い、テンプレ探しましたがこれも無い。

ですのでホームページビルダー(懐かしい!)で簡単なHTMLを作成してEvernoteに取り込んでみました。

それがコレです。

f:id:arabikihikitate:20130526140250p:plain

 

コーネル式for evernote

まずはテンプレートをダウンロードしてください。

テンプレートはこちらから

こちらのテンプレートを使って、このノート自体は原紙として使います。

 

f:id:arabikihikitate:20130526135936p:plain

 

こちらをコピー&ペーストしてコピーしたノートに書き込みを行ってゆきます。

ノート選択してcommand+Vで作成してください(Winはcontrol+V)

(あくまでも元のノートはテンプレートにする為に残しておいた方が使い勝手が良いです。)

私はノートの題名を「コーネルノートテンプレ」として、毎回使う時は検索で呼び出してコピペしてから書き出します。

 

簡単ですがこれで使えます。