arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

iPohne5バッテリーケースその後(使用2週間)

バッテリーケース現在最強のhy+(ハイプラス)

 

購入してすぐにレヴューで紹介したバッテリーケースハイプラスのHY-IPJ1ですが、2週間ほど使ってみて感想などを備忘録として書いときます。

 

【良かった点】

・バッテリーがあるという安心感

ポータブルの2000Ahのモバイルバッテリ

ーを使っていましたが、ついつい鞄の中に入れ忘れてしまったり、使った後に充電忘れていていざ使おうと思ったら容量が残っていなかったりと以外と不便でした。

その為、事前に充電できない環境に行くとわかっているときしか結局持ち歩きませんでした。

こういうときに限って「電池残量がない!」とかになってしまうんですよね。

そして何よりもまだ充電池があるという安心感が一番精神的に良いです。

・ぎりぎりの重さ

電話をかけたり、手にもって操作するのにぎりぎりの重さではないかな?と感じます。

 ・microUSBのケーブルは調達が簡単

一般的にどこにでも打っているので調達がしやすいし、安価に手に入るのが良いですね。

実際に出張でケーブル忘れてしまいましたが、ビッグでも簡単に売っていてかつ安いので大変助かりました。

(ライトニングケーブルだったら値段から買わなかったと思います)

 

 

【悪かった点】

・自分にとって大切な用途が変わった

このケースの前は私はTwelve south bookbook for iphone5を使っていて、免許証、クレジットカード、千円札x2枚、suicaを入れて使っており、財布を持ち歩かなくてもiphone5だけ持ち歩いていました。

しかし、今回のケースにした為に別途財布を持ち歩かなくてはいけなくなってしまった為、不便になってしまいました。

・塗装がすぐにはがれてきた

f:id:arabikihikitate:20130518113612j:plain

 

画像のとおり、カメラレンズ周りの塗装がすぐにはがれてきました。

背面を下に向けていつも机の上に置いているのでその部分が剥がれてしまったようです。

これは金額からしてまぁ仕方ないのかな?と思いますがこれからぼろぼろにならないか心配です。

・microUSBが共有できない

自分の奥さんはこれではなく普通のiphone5のケースを使っているので、ライトニングケーブルが共有できません。

それとiPad、iPadminiも使っているのでUSBの口数が足らないときがあります。

 

 

現在使っていて、他のに変えようかというモチベーションが全くわかないので、結論は買ってよかったのだと思います。

塗装の剥がれが気になりますが、長く使えそうな感じですね。