arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドセットで音楽を聴く。PLANTRONICS Bluetooth Voyager Legend

自転車に乗るときに音楽を聴くのにヘッドセットは有効 法令を守って聴く 前回の記事で書いた通り、法令に違反して、自分の身を危険にさらしてまで音楽を自転車にのりながら聴きたいとは思いません。 しかし、自転車通勤で毎日(でもないのですけど)50分間…

自転車で音楽を聞くということ

比較的に安全に自転車に乗りながら音楽を聴く方法 道路交通法の改正なや、自転車の取り締まり強化など昨今自転車に対する注目が高まっています。 ロードバイクで道路を走りながら、音楽やオーディオブックを聴く方法と言う物は無いでしょうか。 まずは安全第…

片頭痛に効く薬は。

トリプタン製剤が自分の片頭痛には効く事がわかった 私は吐き気を伴う頭痛であるセロトニン性の片頭痛です。 頻度は月に1回〜2回、多い時は3回程度ですので、かなり酷い方から比べればまだ我慢ができる頻度だと思います。 ただし、薬を服用しないと次の日…

kindle本セール追加されています。

kindle本のセール Kindle本のセールがあるのご存知でしょうか? 遷移元の入り口がなかなか見つからないので知らない人も多いかと思います。 こちらからkindle本セールが見つかります 今のセールで私が気になるのは 「仏教」実践“超”入門 電子書籍で読む”大人…

吐き気を伴う片頭痛(セロトニン性頭痛)だった。

片頭痛にもいろいろな種類がある。 片頭痛の種類には大きく分けて2つあります。 一つはエストロゲン性頭痛もう一つはセロトニン性頭痛です。 エストロゲン性頭痛は片頭痛の中でも女性がよくかかり、生理の前後によく発症するらしいです。 私はセロトニン性…

片頭痛から頭痛外来に通おうと思った

専門医しか片頭痛のことをなかな理解をしていないという事実 昨日は私の実際にあった頭痛遍歴と頭痛外来を知った時のお話を書きました。 自分が実際に片頭痛であると知ったのはごく最近であって、それまではこれが片頭痛であるということは恥ずかしながら自…

人によって違う偏頭痛を理解して直す方法

偏頭痛や片頭痛と言われる頭痛は実は種類がたくさんある 私は今から20年程前の大学生時代ぐらいから片頭痛に悩まされています。 片頭痛時の症状はいつも同じ 症状は眼球の裏側あたりがとても痛くなって、吐き気を伴います。 また光を見るととても辛くてひ…

健康診断で初めて死をイメージした時。

先日、会社の健康診断のメニューの中で超音波検査を受け、肝臓の中に1cmぐらいの何か塊があると担当(健康診断で超音波診断してくれるのは医師なんでしょうか?ちょとわからなかったので担当と書きました。)の方に言われました。 そのときは今まで健康診断で…