arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

iosでGoogleNowが使えるようになった

やっとiphoneでもGoogleNow登場

f:id:arabikihikitate:20130430112207j:plain

Googleの検索アプリがアプデートされて3.0に

Androidしか使えなかったGoogleNowがiPhone、iPadでも使えるようになりました。

nexus7でちょこっと使っていましたがまだ日本では出てくる項目が少なかったので使うの止めてましたがいつも持ち歩いているiPhoneで使えるようになったことでちょっと私も使ってみようかな。

なんて思います。

 

デフォルトでは

nexus7ではホーム画面から呼び出す事ができたのですが、当然iPhoneではそれは無理でアプリを立ち上げる事になります。

個人情報を出してしまうのでキャプチャはできませんが、アップデートしたばかりの状態だと、

・現在地の天気

・次の予定(Googleカレンダー)

・自宅までの時間(渋滞を加味されてます。)

・サンフランシスコ空港から成田までの時間(なぜ??)

・NBAの結果(レイカーズとセレティックス)

・為替レート(JPYとUSD)

・現在時刻

が出てきました。

設定はアプリの右下から

カードという形で出ますが、どのカードを出すかは自分で設定できます。

天気、交通情報、次の予定、フライト、Gmail、旅行、公共交通機関、場所、スポーツ、災害情報、映画、株価情報、最新ニュース、写真スポット、誕生日

が設定できます。

 

まだデータがたまっていないのか良いサジェスチョンはありませんでしたがこれから増えていくのでしょう。

googleが本気になった??

もともとわざとgoogleは検索画面のトップに検索窓しかおいていませんでした。

これがYahoo!との見た目が一番大きな違いでした。

しかしこのポリシーを崩してでもやってきたという事は今後この画面をどのように使っていくかというGoogleの戦略に注目したいと思います。