arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

【映画】「未来の食卓」子を持つ親なら見なくては行けない映画の一つ

 iTunesレンタル【映画】『未来の食卓』を観て。

f:id:arabikihikitate:20130410213822j:plain

公式サイトより 

===引用=====================================

食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく

南フランス・バルジャック村の1年間を描き

オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!!

 

美しい自然に囲まれた南フランス、バルジャック村。ショーレ村長は子供たちの未来を守るため

“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”という前例のない試みに挑戦しました。

大人たちは「オーガニックは値段が高いのに、村の財政でまかなえるのか」と戸惑っていましたが、

オーガニック給食や学校菜園での野菜作りを通して自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ、少しづつ変化してゆきます。

=====ここまで====== ========================

 

内容は要はオーガニックの食事に切り替えて健康的な食事を採り生活習慣病を予防し子供達を病気からまもる。という話です。

小児がんなど子供のかかる病気のリスクというのは年々高まっており、事実その数というのは増加傾向です。

その原因の一つに食品から採る添加物などが原因と言われています。

それは子供だけでなく、親も同じで、フランスの大学での研究で生まれてきたばかりのこどもの血液を検査したところ実に30種類もの科学物質が検出されたそうです。

子を持つ親の勤めとしては、’’子供に健康な生活送らせて健やかに育てる’’というのは当たり前なのですが、オーガニックの食品を選ぶのは生活コストが高くなってしまう為なかなか踏み切ることができません。

 

「コストが高い」

さてそれは本当でしょうか?

現代人はカロリー摂取過剰であることは間違いなく、生きて行くならもっと食べる物は少なくても良いのです。

つまり、量を食べるより、質を重視する。ことが重要だということです。

この映画ではドキュメンタリーでフランスのある村が給食をオーガニックに切り替えたとう話でその他農薬や加工食品に入っている添加物などの危険性が実際に発表されている統計数字等も観る事ができます。


映画『未来の食卓』予告編 - YouTube

 

日本でもオーガニックの野菜は手に入りにくいのが事実。

土地の物を食べたくても近所のスーパーに定期的に入荷することも少ないかと思います。

今の所通販が一番簡単でしょうか。

Oisix(おいしっくす)