やめるべき3つの会議
なんと無駄な会議の多い事か・・・。
会議の無い会社など珍しいでしょう。
その会議の中でいくつの会議が本当に必要でしょうか?
簡単に招集される会議
とりあえず集まってというのがこの手の会議です。
よく考えてみたください。それはメモやメールで済まないでしょうか?
情報を報告し合う会議
この会議は事業部のあるレイヤーが一同に集まって開く事が多いのが特徴です。
しかも事業部の上の方のレイヤーが集まるため会議コストがもっとも大きな会議でもあります。
売上の報告などなど資料をみればわかる会議であることも特徴の一つです。
形式的会議
良く「定例会」と言われるものです。
この会議の悪いところは何か発言をしなくては行けない為、その会議まで問題等を持ち越すことが大きな特徴です。
このスピードの速い時代にこういった問題を持ち越すというのはあり得ないことです。(が多くの企業で行われています。)
まずは「やめるべき会議」としてリスト化し、本当に必要かどうかを先ずは検証してみるとよいでしょう。
ほとんどが必要の無い会議のはずです。
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! [単行本]
大橋 禅太郎 amazon.co.jp