arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

【iPhone iPad】デバイスを変えてiTunesで発売停止になったアプリを入れる方法。

 

iPhoneのアプリがiTunesで検索しても出てこない時の対処方法

f:id:arabikihikitate:20130419231935j:plain

あれ?検索してもアプリが出てこない??

前にインストールしたはずのアプリがいくら検索しても出てこない。

なんてことありますよね。

私もあります。

超お気に入りのメモリ解放アプリのMemReturnなんかはとても重宝していたのにいつの間にか販売されなくなってしまいました。

こんな時に機種変更して前のiphoneに入っていたアプリが使いたいのにとか、自分は持ってるけど家族のiPhoneにも入れたいとかありますよね。

AppleのiTunesの規約ではAppleが勝手に販売停止することが可能となっています。

理由は開発者がアップグレードしなくなったとか、どこかに買収されたとか色々のようです。

そこでどうしたら良いか。方法あります。

 

パソコンにバックアップしていたら実はインストール可能

前提条件としてバックアップされている必要があります。

手順は以下の通り

1、iPhone(iPad)をパソコンにつないでiTunesを起動

2、サイドバーのデバイスを選択して右クリック

3、’’購入した項目を○○(デバイス名)から転送’’を選択

4、PCへ転送

5、iTunesのアプリタブを選択

6、アプリを右クリック

7、Win:エクスプローラーで表示 Mac:Finderで表示

8、IPAファイルをどこかへコピー

9、新しいデバイスを接続

10、8のファイルを9のデバイスへぐいっとドロップ

これでアプリが回復します。

 
ポイント 

かならずバックアップはPCにしてください。

iCloudにバックアップをしないようにしてください。

iCloudはシステム全体をバックアップするので特定のアプリを取り出せません。

以上です。