arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

ニューバイクオーダー完了!

Panasonic pos(パナソニックオーダーシステム)にてオーダー完了!

f:id:arabikihikitate:20131012112700p:plain

 

オーダーしてきました。

色々考えた末、パナソニックにすることに。

「なぜ?パナソニック?」なんて思う方は20代〜30代半ばの方でしょうか?

色々問題があってもしかしたら無くなるかもしれない会社ですが、自転車は松下幸之助さんのルーツでもあるといっても過言では無いと思うパナソニックとっては思い入れのあるプロダクトです。

とても良い自転車を作っている(と色々調べてわかった。これはまた今度書きます。)のに、価格はアメリカのハンドメイドバイクの半額ぐらい。

納期は最短で約1ヶ月!

(これ驚異的です。IFに始めしようとおもっていましたので、その時は納期14ヶ月とか言われましたからw)

品質に対する厳しさは日本のメーカーですので言うまでもありません。

残念なことに日本のプロダクトメーカーにありがちなマーケティングが弱くて、価格は上げれない、人気はそんなに無い、かっこ良くない(というイメージ)でナイナイですw

 

パナソニックはセミオーダーの自転車が作れます。

Panasonic POS(panasonic order system)

モデルはいくつかあって

ロード、シクロクロス、マウンテンバイク、トラック、 ランドナー、カジュアル(コミューターかな?)で、

それぞれのモデルも幾つかあります。

去年までフルオーダーをやってましたが、今年からトラック(ピスト)しか受け付けていません。

推測ですが、日本人特有のかなり細かいオーダーが入って対応仕切れないのだろうな〜なんて思ったりします。

ロードは6型(チタン2型、クロモリ4型)から選ぶ事ができます。)

で今回はロードなのでORC16/FRC16というモデルのうちフレームセットでオーダーしましたのでFRC16ということになります。

アッセンブルするパーツ類は別でお願いする事にしました。

 

オーダーの手順は

①体の計測

身長、また下

②スケールシステムで実際のサイズだし

ステム長、シートの高さなどを実際に出してもらって、またがってクルクルと漕いでみます。

ここで狭いとかもう少し高くなどお店の方とあーだこーだ言いながらフレームサイズを決めます。

15分ぐらいですかね。

f:id:arabikihikitate:20131012114539j:plain

 

たぶんパナソニックという自転車ブランドが好きでオーダーするという方は、

ORC06/FRC06というモデルを選択するのでしょうが、私の場合色々アメリカのcieloとかIFとかと言ったフレームビルダーのフレーム等と迷った末パナソニックにしたので、選択する時の条件が違います。 

今回のバイクに求める大きな条件

私はレースには出ませんが、週末には100km前後のライドに出かけたい、月に1回ぐらいは峠も行きたいと思っています。

ただし、可愛い娘や愛する奥さんも居るので家族との時間を大切にしたいと思っていますので、明け方に家を出て、なんとかランチまでには家族と合いたいと考えています。

そして、たぶん飽きてしまうので一生ものとは思いませんが、長く使える物が好きです。

かつダサいものは大嫌いなので、できたら自分好みの物に仕立てることができることが重要だと考えています。

そうすると条件は以下のようになります。

・鉄(クロモリ)←流行に左右されず長く使える。役目を全うすることができればフラットバーなどにしてコミューターにもできる。

・パーツ次第では本格的なレースにも出場できるハイスペックバイクになる

・クリスキングのパーツが使える(オーバーヘッド※で、パーツの色が鮮やか)

・自分好みのカラーデザインが可能(大好きなRaphaのウェアに合うようなデザイン)

 

f:id:arabikihikitate:20131012103242j:plain

 パナソニックの場合はこれらすべてを満たす事ができました。

デザインについては自分でペントデザインしたもののスケルトンで納車してもらうことはできないみたいです。

その為とりあえず何かの色でオーダーして納品されたら剥離して自分好みにペイントしてもらうことになります。

Panasonicのロゴも好きではないので、よく見たら「パナソニック?」っていうやつにしたいと思っています。

(ちなみにPanasonicのロゴのフォントはHelveticaです)

 

パーツを選んだら自分でデザインしたデザインデータを渡してきて、詳細のデザインに落としてもらうようにしました。

 

パナソニックから1ヶ月、ペイントで1ヶ月、組むのに2週間ぐらいですので自分へのクリスマスプレゼントになりそうです。

 

自転車関係のブログはこっちにひっこしました。

 

※クリスキングのヘッドパーツはイタリアンサイズやねじ切りタイプも出ていて大丈夫なのですが、現在の主流のオーバーヘッドにしないと後々enveとかのフォークも入れれないのでオーバーサイズにこだわりました。

 

アッセンブルパーツたち

フレーム: panasonic FRC16

ヘッドパーツ: ChrisKing NTS (Pink)

ボトムブランケット: ChrisKing

ステム: ThomsonX2

シートポスト: Thomson eliete

サドル: Fizik Arione

ハンドル: Ritchey WCS

コンポーネントセット: Simano / Ultegra6800 (front52-36T rear11-28T)

ペダル: Ultegra6800

ホイール:手組 

   ハブ: ChrisKing

   リム: Mavic Open Pro

   スポーク: DT Champion

   タイヤ: Continental Grandprix 4season 25c

  スキュワー: Zipp skewer

 

 

※自転車関連の記事はこちらに引っ越しました