arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

ロードバイクを買おうと思います。

f:id:arabikihikitate:20130826115120p:plain

今乗っているのは、サーリー(surly)のシクロクロス車のクロスチェック(cross-check)で、これは大好きなのですが、やっぱりロードバイクも良いなぁと思う訳で・・。

 

というわけでロードバイク購入を検討しています。

 

クロモリがやっぱり好きなんで、クロモリの中から選択になると思います。

候補は色々ありますが、いつもお世話になってる自転車屋さんの関係もあり、メーカーは限られるかと思います。

Surly pacer

f:id:arabikihikitate:20130826115440p:plain

今乗っているsurlyのロードバイクモデルです。クロスチェックはとても気に入っています。

サーリーはタイヤのクリアランスがかなり広いので太いタイヤが履ける所が一番他のメーカーと異なる所だと思います。

デメリットはフレームが超重い(フレームとフォークで2950g)ところですので、本格的なロードバイクが欲しい場合は選択肢に入ってこないです。

でも色々なことができるので楽しいバイクだと思います。

あと安いですね。(¥60,900)

SurlyBike

cielo sportif racer

f:id:arabikihikitate:20130826115120p:plain

本命はこれかなーって今の所思っていますが、フレームだけで¥239,400!

高い。

コンポとか色々試算すると50万円超えそうです・・・。

cielo

 

panasonic pos(パナソニック オーダー システム)

f:id:arabikihikitate:20130826120615j:plain

パナソニックはオーダーシステムがあって、フルオーダーも今あるモデルからもオーダーできる。

画像のパナソニックカラーは私は全く魅力を感じなくイケテナイので(といったら往年のローディーに怒られるかも)カラーは変えますが、日本製というのは何とも魂を揺さぶります。

値段はcieloとsurlyの中間でフレームのみでフルオーダーでもクロモリで¥125,000から。

タンゲなど鉄の素材などによってプラスになりますけど、たぶんこのままの値段で満足できる物ができるのではないかと。

日本製のフレームにクリスキングのヘッドパーツとかアメリカンな高級パーツをブチ込んだらかっこよさそうです。

ちなみにチタンも選べる。(これは25万円前後)

panasonic

 

Independent Fabrication

f:id:arabikihikitate:20130826162839p:plain

「アイエフ」なんて言ってますね。

正直言ってここのが欲しいですw

Raphaのコンチネンタルバイクなんかも造ってます。

オーダーするとフレームセットで40万円ぐらい。納期は14ヶ月だそうです。

(待てませんし、高すぎるなぁ)

Independent Fabrication

 

こうやって何買おうかな〜って考えている時が一番楽しいですね。

 

どれにしましょうかね。

 

自転車関係のブログはひっこしました。