arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

ヘッドセットで音楽を聴く。PLANTRONICS Bluetooth Voyager Legend

自転車に乗るときに音楽を聴くのにヘッドセットは有効

f:id:arabikihikitate:20130623064716p:plain

法令を守って聴く

前回の記事で書いた通り、法令に違反して、自分の身を危険にさらしてまで音楽を自転車にのりながら聴きたいとは思いません。

しかし、自転車通勤で毎日(でもないのですけど)50分間で往復1時間半の時間を有効に使うには運動と勉強をかねて効率化したいものです。

Plantronics voyager legend

f:id:arabikihikitate:20130623065210j:plain

これを買ってみました。

Amazonで¥7000なり。

ヘッドセットに求める条件

・耳に掛けるタイプ

 これは自転車に乗る時に使いたい為に、安全性を考えると耳にしっかりとフォールドされるタイプが必要です。

インイヤーでもたぶん大丈夫なのでしょうが少し心配なので。

・音はそれなりに良い物を

以前BOSEのヘッドセットを使っていました。たしかに音質は良いと思いますが今回のPLANTRONICS Bluetooth Voyager LegendもBOSEのヘッドセットに比べても遜色ありません(というか私にはわかりません)

・Bluetoothであること

ヘッドフォンを使いたくないので、選択肢はヘッドセットになる訳ですが、一番大きなことはワイヤレスということです。

ヘッドセットの使用感

【大きさ】

届いたら感想は「結構大きい」です。

f:id:arabikihikitate:20130623064329j:plain

 

時計と比べるとこのぐらいです。

付けてみると実は大きさはそれほど重要ではなく、フィット感を求めるとこのぐらいの大きさは必要だということがわかりました。

【音質】

非常に良いです。

先ほども書いた通り、おそらくヘッドセットでは一番高いBOSEと違いがわかりませんでした(が値段は半額以下です)

【操作性】

耳に掛ける本体の後ろに電源と音量操作があります。

ボタンも比較的大きいので操作しやすいと思います。

着信時はかかってきたら「Answerアンサー」というと通話が始まります。

着信拒否したい時は「ignore(イグノアー)」というと着信拒否ができます。

両方とも日本人が話す英語でも反応するので初めは恥ずかしいですが慣れですね。

【駄目なところ】

充電が専用のクレイドルになっていて、自宅か会社のどちらかに置いて置かなくてはいけません。

なぜmicroUSBとかにしないのかよくわかりませんが、防滴仕様にしてある為ですかね?

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND