arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

Bluetooth接続のG-SHOCK GB-5600AA購入

簡易スマートウォッチのGショックGB-5600AA

f:id:arabikihikitate:20130915102612j:plain

 

以前から気になっていたGショックをやっと購入しました。

最近ではAppleのスマートウォッチのニュースもちらほら出てきたり、

他にもスマホと接続する香港メーカーの腕時計が結構出てきたりしています。

 

ロレックスやカルティエをしていましたが、最近このような物にありがたみを感じなくなってきてしまい、機能性のある物、高価で無いものでもういいななんて思ってきたりしています。

 

Bluetoothと連携するGショックは2機種出ているのですが、デザイン的にはこちらの方が好きでガンダムのような物はデザイン的に受け付けません。

 

iPhoneを使っているので、機能は限られますが十分満足しています。

特に使うのは電話の着信です。

これでいつも音をOFFにしておけます。

(何かに追い立てられているような気がして電話の着信って結構嫌いです。)

 

設定は結構簡単で、

まずは専用アプリをダウンロード。

その後アプリを立ち上げて、Gショック側操作(ボタン長押しを5秒ぐらい)して接続します。

この接続に少し時間がかかります。(30秒ぐらい)

f:id:arabikihikitate:20130915105814p:plain

非常に残念なのはアプリをバックグラウンドで立ち上げ続けなくてはいけなくて、

アプリを落とすと接続も解除されてしまいます。

そして接続するにはアプリを立ち上げて、Gショック側で接続作業(ボタン長押し)する必要があります。

これは改善して欲しいですね。

 

たぶん、数ヶ月後にはこの機能はほとんど使わないかな?なんて思っていますが、ま、いいでしょう。

 

機能はfacebookやTwitterと連携できますが、電話の着信だけわかれば良いと思っています。

メールを連携すると一日に100通以上来てしまいますのでこれは無くても良いです。

 

電話の着信が来た時は

f:id:arabikihikitate:20130915102720j:plain

ブルっと1回バイブと「ピピッ」1回だけ音がなります。

これも大げさでなくて目的は気づけば良いので長くブルブルしたり、ピーピーならないのも良いかと思います。

 

少し使い続けて見たいと思います。