arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

ちょっと他の人とは違うヘルメットCatlike Wisper(カットライク ウィスパー)

憧れのcatlikeのwhisper(カットライクのウィスパー)を購入!

f:id:arabikihikitate:20130902212749j:plain

今使っているヘルメット(OGK)は自転車を乗り始めて初めて買ったロード用ヘルメットで、もう3年近く使っています。

自転車のヘビーユーザーからすると1年で変えると聞きましたが、ヘルメット毎年変える程乗ってないし、ちゃんとしたヘルメットはそう安くないので、それなら他のパーツ買うわ。なんて思うわけです。

しかし、さすがに3年も同じの使っていると、内部も劣化しているでしょうし、わたしは比較的幹線道路を走ることから命を守る物ですのでちょっと前からヘルメットを新調しようと考えていました。

 

自転車用のヘルメットを購入条件は

・ダサくない事(コレ大事)

私は競技者ではなくホビーライダー兼自転車通勤という趣味と実益を自転車は兼ねていますので、機能も重要なのですが、毎日使っていてダサいものは使いたくないです。

ださいというのはいかにもと言うやつですか。

それよりも普段の洋服にも合うというのが重要です。

・それなりに安全

幹線道路を突っ走って通勤することから、トラックが非常に多いです。

事故は出会い頭が多いとは思いますが、精神衛生上ある程度の物を使うことに決めています。

・滅茶苦茶高くないこと

ヘルメットも上を見るとハイエンドが大体3万円台

GiroやKaskも選択肢ではあるのですが、それなりに良いもの(軽くて丈夫)というとどうしても高くなってしまいます。

かといって1万円以下のヘルメットは心もとないですし、ちょっと重くなってしまいます。

 

おおよそ条件をみたしているのはcatlikeしかありませんでしたので自然とこれに決まりました。

 

(次回はもう少し詳しく書きます。)