arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

自転車でヘルメットを装着するということ

f:id:arabikihikitate:20110406111223j:plain

先日、会社のミニベロを買ったばかりの同僚とサイクリングに行ったのですが、

どうしてもヘルメットは装着しない模様。

私としては信じられないのですが、理由はダサい、買うのがもったいないということでした。

普通のサイクリストであればヘルメットの重要性はちゃんとわかっていると思うし、かぶってみるとそれほどかっこ悪いとは思わないけどな〜というのは私だけでしょうか?

最近では自転車が加害者となって、高額な慰謝料請求があったニュース等も出ていますが、自分自身もいくら交通ルールを守っていても車に衝突されれば死んだり大怪我するのは自分です。

あとで後悔しない為にも、ヘルメット装着していざという時のリスクは軽減しておきたい物です。

 

日本損害保険協会がまとめた資料によると自動車との事故が80%以上と出ています。

つまり自転車の事故は自身が大怪我をする可能性の方が高いということです。

f:id:arabikihikitate:20130903110527p:plain

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] パールホワイト M/L

OGK KABUTO(オージーケーカブト) REGAS-2 [リガス2] パールホワイト M/L