arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

自転車用ヘルメットcatlikeのレヴューの続き

f:id:arabikihikitate:20130902212800j:plain

以前catlikeのwhisperを買ったというエントリーをしました。

その続きです。

買ったのはcatlikeのwhisper。色はアルカンシェルです。

ちなみにアルカンシェル(arc an ciel)はフランス語で虹の意味です。

whisperは昨年まで最上位モデルだったのですが、今年はもう一つ上のグレード「Mixino」が出ました。こちらは定価¥26,800です。

(catlikeは楽天に公式通販があります。輸入元が直売とは小売店泣かせですね。)

 

一番の魅力は独特なデザイン

これは意見が分かれる所でしょうが、私は好きです。個性的で。

カラーは結構シンプルで落ち着いていますので、レーパンでも良し。カジュアルな服装でも良し。と合わせやすいのでは無いかと思います。

ウェアはほとんどRaphaで揃えていますので、Raphaとの相性も良いと勝手に思っています。

f:id:arabikihikitate:20130902212749j:plain

f:id:arabikihikitate:20130902212815j:plain

 

 

フィッティングも秀逸

実はこちら買う前に色々OGKだのGiroだの試着しましたがこのcatlikeが一番フィットしました。

一番最後まで迷ったのはkaskのvertigoのteamSKYモデルでした。

こちらも独自のフィッティングシステムでとてもかぶりやすかったのです。

調整する部分は3カ所です。

ストラップ、後頭部、側頭部でかなり自由度があります。

 

 

f:id:arabikihikitate:20130902213117j:plain

 この頭の後ろにくる部分がとても心地よいです。

 

f:id:arabikihikitate:20130902213130j:plain

頭の横にくる部分のパットも前後に動いてぴったりとフィットします。

 

私はツーリングではサイクルキャップのかぶりますが、通勤時は直にヘルメットをかぶりますので、ポイントはどちらでもちゃんとフィットすることは条件の一つですが、

この独自のフィッティングだとサイクルキャップをかぶってもかぶらなくてもしっかりとフィットしました。

f:id:arabikihikitate:20130918001153j:plain

 

 

f:id:arabikihikitate:20130902213143j:plain

パットは取り外し式で頭頂部と前頭部の2カ所別々です。素材は

クールマックスで出来ていますので、速乾性に優れています。

夏でも冬でも1回乗っただけでも汗はかきますので、取り外せて洗えてすぐ乾くというのはポイントが高いと思います。

(冬でも毎回洗いたいです)

 

パットの厚みは固さも適度に厚くてかぶっていて痛くなる事はありません。

パットの取り外しはマジックテープで行うのですが、はがす時にマジックテープごとはがれてしまうのでちょっとこまりました。(個体差かもしれません)

 

 通気性は噂どおり抜群です

catlikeのヘルメットはその独特な穴は機能的にも優れていて、かなり通気性が良いです。

いくつかヘルメットを使ってきましたが、別格だと思います。

ちょっと冬が心配ですね。

 

と褒めてばかりいますが、今回のヘルメットは駄目なところが無いです。

 

強いて言えば値段ぐらいでしょうか。

また数ヶ月使った時のインプレを書こうと思います。

 

 

 

 

f:id:arabikihikitate:20130918002338j:plain

f:id:arabikihikitate:20090219134449j:plain

f:id:arabikihikitate:20090119120658j:plain