arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

腰痛なんでバランスボールをオフィスの椅子にしてみた。

f:id:arabikihikitate:20130404185116j:plain

腰痛&肩こり持ちです。

 

以前から色々なところで記事になったりテレビでも紹介されていたりと気になっていたので、思いきってオフィスの椅子をバランスボールに変えてみました。

 

結果は・・・。

 

「なぜもっと早く変えなかったのか!」

超が10個ぐらい付くほど腰の調子が良くなりました。

 

私はオフィスでの仕事が一日の大半をしめています。

1ヶ月に8割ほどは椅子に座って仕事をしているのですが、1日8時間働くとすると16日〜18日程度は椅子に座っていて、月では100時間以上椅子に座っている事になります。

雨が降ったりしない限りは自転車通勤(片道14km)をしていますので、これまた腰に負担をかけてしまっています。(これはフォームが悪いのかもしれません)

 

とにかく一日の大半を椅子の上で生活をしているわけで、「バランスボールに座って仕事をすると腰に良いらしい」という噂を聞いていたので思いきって変えて見た次第です。

 

結果は?

・腰がいたくなくなった

・背筋をのばす意識が高まった

・長時間仕事をしても疲れなくなった(と思う)

・肩こりが若干よくなった

・仕事の効率があがった(と思う)

 

以上が大きな変化です。

客観的に健康になったデータは無いのですが、あきらかに腰が軽くなり方も軽くなっています。

そしてオフィス以外では、朝起きると腰がいたかったのですがそれも無くなりました。

 

私と同じように座り放しが原因だと思われる腰痛をお持ちの方は検討してみたらいかがでしょうか?

(個人の責任でやってくださいね)

 

バランスボールは大きく分けて3種類の大きさが流通しているようです。

直径が55cm、65cm、75cmです。

私は身長165cmなのですが65cmがちょうど良かったです。

(裸足で使う場合は一つ下のサイズでもよいかもしれません)

ま、値段も2000円ぐらいですので失敗しても良いですね。