arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

NIKE fuelbandSEの自転車での計測

f:id:arabikihikitate:20131111112534j:plain

 

先日はNIKE fuelbandを購入した記事を書きました。

自転車でどのように計測されるかやってみました。

公式サイトでは自転車は向かないと記載があります。

これはfuelbandにGPSが付いている訳ではなく、加速度センサーで計測していると思いますので、付けている手が動かないとダメなんでしょうね。

 

計測したのは自転車通勤でのライドです。

バイクはロードバイクで距離は13.6km。

道路はほとんどが舗装路です。

(多少歩道を走ったり車道を走ったりしますので微妙な落差があります。)

 

結果は

FUEL:1150

CALS:245

STEPS:2145

でした。

結論からいうと、計測は不正確w

 

iosアプリのRunkeeperだとカロリーは380でした。

ま、でもfuelが稼げるので良いですね。

次のモデルでGPSなんかが付いてくるのでしょうか?

 

 

Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】 (M-L)

Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】 (M-L)