arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

シャープの電子ノートを買った

シャープ電子ノートWG-N10

f:id:arabikihikitate:20130812002722j:plain

こんな物が出ていたなんて・・・・。

正直ショックでした。

ガジェット関係は大体チェックしていたのですが、これは知らなかった・・・。

発売したのは2012年らしい。

そしてあと数日で新型のシャープ電子ノートWG-N20が発売される。

ということですが、私は旧型(まだ新型は発売されていないのですが)を購入。

旧型のシャープ電子ノートWG-N10を買った理由

すぐに新作が発売されると言うのに旧型を購入した理由は、、、

①価格

②スペックはそれほど変わらない

③新型とデザインはほぼ一緒

が大きな理由です。

価格が新型発売の発表で下がってきている

8千円台で購入することができました。

購入した時点ではすでに新型の予約が始まっていて、値段はお店によってかななりばらつきがありますが、12000円〜14000円といったところです。

そこで5月ぐらいまでは1万円を超えていましたが、ココに来て1万円を切る値段になってきています。

 

スペックがWG-N10とWG-N20とでそれほど変わらない

わたし実はこの手のガジェットは旧型と新型だと新型を買うタイプです。

しかし、発売されてほぼ一年たつと言うのに、新型はそれほどスペックが変わらなかったため旧型にしました。

新旧のWG-N10とWG-N20で大きく変わるのは以下の3つです。

・ノートの保存数が1000から2000の倍になった。

・画面ロック(パスワード)ができるようになった

・ちょっと軽くなった(これは本体では無くカバーが軽量化された)

順番に見ると・・・

【ノートの数】

まずノートの数ですが2000ページもいりません。1000ページで十分です。また1000ページでも検索がただでさえ出来ない電子ノートなのに2000ページもあったらさらに見つける事が困難です。

これではせっかく書いてもノートを無くしたのと同じで、本来の目的が果たせません。

おそらくこのガジェットも1年ぐらいたつころには飽きて違う物を使っているのではないかという自分の飽き性を見越しました。

そのころには1000ページも使っていないと思います。

【画面ロック】

価格コムのレヴューで旧型の物を眺めていると、パスワード設定が出来ないのでセキュリティが心配と書いている方がちょこちょこお見えになりました。

たしかに仕事上の大切なことを書いて落としたら大変です。

パスワードが設定出来るに越した事はありません。

が、ちょっと待てよと。

このシャープの電子ノートはいままで使っていた手帳やノートの代替品です。

そもそもいつも使っている手帳やノートを紛失するリスクというのは電子ノートもアナログの手帳やノートも同じはずです。

その手帳やノートに鍵掛けてるでしょうか?

掛けないですよね。よってパスワードロックは合った方が良いですが、無くても今までと同じですので必要はありません。

【軽さ】

本体は同じ重量でカバーが多少軽くなったようです。

しかし私はどうせカバーは変えてしまいますのでこれはどうでも良いです。

デザインは変わらない

カバーの色が増えています。

旧型は極限までおさーんぽいのですが、新型は女性を狙ったのでしょうか?

茶色とオレンジのカバーになりました。

そもそもデザインはダサすぎるのでカバーは他の物を探そうと決めていましたのでこのカバー分の軽さと言うのは私には何の意味もありません。

(どうしてこうもダサいデザインしか日本のメーカーは作れないのか不思議でたまらないです。)

変えたカバーについてはまた次の機会に書こうと思います。

 

総合的にはどうか?

総合的には私的には買って良かったと思います。

とくに以下の3つが良かったところです。

①スラスラ感はiPadやNexus7の比じゃない

やはり書き味です。これは非常に良いです。

難しい技術の事はどうでも良いのですが、スラスラ感は紙とペンにかなり近いです。

紙とペンには負けてしまいますが、タブレットの反応とは天と地のさがあります。

私もiPad、iPadmini、Nexus7と7noteなどの手書きアプリを試しましたがやはりどれも反応が良くなくすぐに使わなくなってしまいました。

②サイズ感がちょうど良い

A6規格なのですが、手帳とかとちょうど同じぐらいですので初めて見た時は少し小さいかな?と思いましたが、私はモレスキンの代替にしていつも持ちあるこうと思いました。

③電子メモだね

商品名は電子ノートですが、これはノートというよりメモではないかと思います。

モレスキンとちょうど同じぐらいのサイズですので、このぐらいが持ち歩いてさっと書くにはちょうど良い大きさなのだと思います。

 

あえて駄目なところを言うと

単機能ガジェットとしては出来ないことが合った方が長く使えるのではないか?と思います。

理由は色々できることが多いと結局今まで長く使った試しがありません。

「ノート」と割り切って開発しているのは思い切ったなと感じます。

しかしどうしても実装して欲しいのは2つあります。

①バックライト

2000円〜3000円定価ベースで高くなっても良いのでバックライトは付けて欲しいです。

公式HP見てもその点に付いては言及されていて、コスト的に実装しなかったようです。

②wifi接続

この手のガジェット使う人ってほぼエバーノート使っているのでは無いでしょうか?

というのは私の思い込みではないはずです。

バックアップ機能はあるのですが専用ソフト入れるとか(しかもMac比対応だし)とても面倒です。

直接エバーノートやDropboxぐらいには連携出来ると良いかと思います。

③その他

undoが欲しいと言っている人もいますが、消しゴムで十分です。

目的は消す事なので。

 

現時点ではとても満足しています

1ヶ月後ぐらいに使っているかまた書こうかと思います。

また今回購入しましたが、良いカバーも見つけて、スタイラスについても純正も安っぽいので自分なりに良いもの見つけましたのでまた書きます。