arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

生産性の高いチームとコミュニケーションの相関性  

米ヤフーのCEOマリッサ・メイヤーが在宅勤務を禁止し、様々なところで波紋を広げている。

f:id:arabikihikitate:20130330172523j:plain

この在宅勤務を禁止する理由としてコミュニケーション不足による生産性の低下を招く事にあったが、この議論には賛否両論があった。

議論を見ていると賛成派は今在宅勤務している人(やフリーランス)、反対派は今現在出勤して仕事をしている人たちが多かったように思う。

要はいささか感情論になっているのではないかということが言えると思う。

 

ここでウォールストリートジャーナルの記者が定量的な記事を寄稿している。

社員にセンサーを付けてもらって、社員の働きを見てみるというものだ。

生産性の高いチームは頻繁に同僚同士でコミュニケーションを図っている事がわかったという記事だ。

この研究だけでは結論は出ないかもしれないが私が思うところは賛成派と同様で完全在宅勤務というのはやはり生産性は低下するのではないかと感じる。