arabiki blog

自転車、ファション、ガジェット、たまに仕事のまじめな話。

【最強の自転車通勤服】 パタゴニア キャプリーン2

パタゴニアのキャプリーン2は自転車通勤に最強です!

f:id:arabikihikitate:20130418074752j:plain

これからのシーズン自転車通勤で困るのが着るものです。

ジャージもちょっとやる気満々だし、かといってコットンのTシャツだとベタベタだし、非常に着るものに困っていました。

そこで数年前から私が愛用しているのはパタゴニアのキャプリーン2です。

これはベースレイヤー(要は下着)なんですがデザインも普通で下着といっても透け感も無く使えます。

 

4つの機能

私がこのパタゴニアのキャプリーン2を推す大きな理由は4つあります。

①軽い

②涼しい

③速乾

④動きやすい

 

軽い!

本当に軽いです。

素材はパタゴニアらしくなく、天然素材ではなくポリエステル100%(ただし100%リサイクルポリエステル)です。

その為コットンなどに比べて糸が軽いので製品自体が非常に軽くできています。

 

涼しい!

・凸凹の生地の織

ポリエステルでメッシュ状になったちょっと凸凹した生地感になっています。

これが肌に直接あたる時にさらりとした感じになります。

生地の特性として汗をかいても気化しやすいようです。

f:id:arabikihikitate:20130418074717j:plain

 

速乾

自転車で15km走るので、季節問わず汗をかきますが、夏は特に汗だくということで、

行きと帰りは違う服を着なくてはいけないと思うところですが、会社についたらトイレの洗面台でざぶっと水洗いしてしまいます。

そのあとは扇風機に30分も当てれば乾いてしまいます。

こうすればわざわざ着替えを持ち歩かなくてもよいので非常にたすかります。

また防臭加工された素材ですので洗剤を使わなくても水洗いだけでもまったく臭くなりません。

 

動きやすい

かなりストレッチのある生地ですのでタイトフィットなのですがぴったりしていても全くストレスを感じません。

自転車のジャージよりも自転車をこぎやすかったりします。

この生地でジャージ作って欲しいです。

 

キャプリーンは1〜4まであるのですが、1は一番薄い生地です。

1だと少し透けてしまいますので2がちょうど良いのではないかと思っています。

秋から冬にかけては少し厚手のキャプリーン3を着てRaphaのウインタージャージを着ます。

要は一年中使えるベースレイヤーなんですよね。